<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ランタンフェスティバル ~中華街編~
昨日のショッピングストリートを抜けた所から少し行くと、「長崎新地中華街」があります☆
b0068716_234558.jpg

ここは名前の通り、たくさんの中華のお店が立ち並ぶ通り。
ちょうどご飯時ということもあって、たくさんの人で賑わってて、どこのお店も並んでました(^^;
お祭りと言うこともあって、おもてにお店を出してる所もあって、いろいろあったよ~☆
角煮まんじゅうや桃まん、よりよりにゴマ団子・・・・・・。
もちろんカステラとかも売ってた♪
とにかくたくさんの人・人・人!!
b0068716_2414039.jpg


ここの中華街は入り口が4つ。
それぞれに門があって、四神をモチーフとして四方に建てられてるとか。
私達が通った門は東の”青龍門”
青龍は東を司る聖獣で、そのほかにもそれぞれ、北・南・西に”玄武門””朱雀門””白虎門”があるらしいのです。
いつかここに行く機会があれば、意識して門を見てみると面白いかも☆

そして、こんな写真も♪
b0068716_2545474.jpg

たっくさんの人がね~、写真撮ってた☆
今までにないくらいいろんな種類のデジカメ見ましたよ~~!!
でも、せっかく撮ったのにブレブレ(汗)
夜になって、手ぶれ必至で写真撮ってるので、みなさんお許しを・・・・(涙)
三脚立てれるような状況じゃなかったもので・・・・(汗)
まだまだこのイベントのお話続きますっ☆
ニヒッッ( ̄ー ̄)
[PR]
by kako-kako55 | 2005-02-15 03:00 | a work of photo
2005 長崎ランタンフェスティバル☆
九州にいながら、今年初めてこのランタンフェスティバルに行ってきました!!
前々からこのお祭りのことは知っていたのだけど、なかなか行く機会がなくて・・・・・・。
今年こそっっ!!
ってことで、金曜の夜中に北九州を出発して、いざ!光のお祭りへ☆

b0068716_3202112.jpg

まずは軽くランタンフェスティバルの紹介から♪
このお祭りは”ランタン”と言うことから分かるように、光のお祭り☆
長崎をランタンで中国一色に染めるという幻想的なお祭りなのです。
もとは華僑の人たちが、中国の旧正月を祝うお祭りだったらしく、これは春節際だったもの。
そのお祭りを平成6年から拡大して、長崎のお祭りとして大きくしたのです!!

まず私達を出迎えてくれたのが、「斉天大聖」(通称:孫悟空)
b0068716_3122473.jpg

これはこれは、そうとうデカイ!!!!
ここの前を通り、長崎市内最大のショッピングストリートへ☆
このアーケードはランタンでいっぱい!!!
b0068716_3151314.jpg

b0068716_3153837.jpg

このアーケードの中には、過去の作品たちを数多く展示してました♪
その中でも私の目を惹いたのはこれっっ♪
b0068716_3171436.jpg

後から分かったことなのですが、これ、楊貴妃!
なんだか艶っぽいお姉さんだな~と。(笑)
まだまだたくさんのオブジェがあって、しょっぱなの通りからすでに光のまばゆさにクラクラでしたよ・・・・・・。
このお話、まだまだ何日か続くので、お楽しみにしててくださいね♪
[PR]
by kako-kako55 | 2005-02-14 03:20 | a work of photo
恋人との時間☆
b0068716_7592088.jpg


大好きな人とお話してるときって、女の子は本当に素敵な表情になるよね~!!
そうでなくても、女の子の表情は大好き☆
その何気ない表情の中に、たくさんの気持ちや雰囲気持ってて・・・・・・・。
私っていつもどんな顔してるんだろう・・・・・?
[PR]
by kako-kako55 | 2005-02-12 08:01 | a work of photo
に~~っっ☆
b0068716_193989.jpg

久々にお空がキレイに晴れてたから、お馬さんもお外でお散歩☆
かわいかったぞ~~♪
もうっっ!
お前に乗りたかったぞっっっ♪
[PR]
by kako-kako55 | 2005-02-11 01:10
懐かしの電話☆
b0068716_0455726.jpg

古い電話機を見て、そう言えば私も撮ってたな~と言うのを思い出してUPしてみました♪
これは私がよく行くカフェに置いてある電話機なんだけど、この黒電話、私は小さいとき使ってました☆
幼稚園くらいまで実家にはあったし、その後もおじいちゃんの家にあったのですよ。
本物はこれみたいに(当然なんだけど)プッシュではなくて、ダイアル式。
このダイアル回すと、戻ってくるときに”ジーッ”って音がするのだけど、それが好きでよく無意味に回してたな~。

アラレちゃん家になかった?
[PR]
by kako-kako55 | 2005-02-10 00:50
懐かしき日々
いや~、最近寒いね・・・・・・。
そりゃ~冬だから仕方ないんだけどさっっ。

私のお友達が近々スノボに行くので、今日私のウェアーを貸しに出かけました☆
で、もちろん貸すくらいなので、今年は私に真っ白なゲレンデに行く予定はないのだけれど、なんだか懐かしくなって・・・・・・。

うちの父は大のスキー好き!
ってことで、私のゲレンデデビューは2歳の頃でした♪
毎年年越しは、ゲレンデで☆がうちの年末イベントだったのです。
しか~しっ、私が大きくなって年末はお友達と過ごすことが多くなり、家族でスキーに行くことがなくなった昨今。
そだな~、多分私が高校3年くらいからかな~?
大学受験があったから行かなかった気がする。

で、その受験生の冬。
高校時代のお友達とスキーに行ってのです☆
高校時代最後の思い出として、みんなでワイワイとね♪
昔が懐かしくなった私はそのときの写真を引っ張り出してきて、さっきまで見てました(笑)

b0068716_385759.jpg
b0068716_392069.jpg
b0068716_394669.jpg


もう、大好きなMy Friends☆
この頃の私はまだ、単に写真を撮ることが大好きで、知識なんてものは全くなくて、構図なんて考えたことなかったな~(^^;
でも、こういう写真をたくさん撮ってて、私のお部屋には恐ろしいほどのネガが・・・・。
無くなっちゃった写真もあるけど、でも、ネガはちゃんと保管してるので全てのものがあるはず♪
友達との思い出が私の部屋には、無数にあるの!
今は人を撮るより風景写真が圧倒的に多くなっているのだけど、でも、私の原点はこのたくさんの友達との思い出を撮ること。
みんなのふとした表情や行動をたくさん撮ってきたのです☆
一人お部屋でしみじみしていたカコなのでした・・・・・・(笑)

これ、かわいくて好きっっ☆
[PR]
by kako-kako55 | 2005-02-08 03:19
教えを元に・・・・・。
昨日の夜景写真のコメントところで、私が師匠と仰ぐYUMEからのたくさんのアドバイスを頂きました☆
仕事が終わって、携帯でコメントを確認し、何事も善は急げな私は早速昨日と同じ所へ!
昨日撮影した時間よりずいぶん遅い時間だったので、同じ条件では撮れなかったのだけど・・・・。
こんな感じに仕上がりましたっっ☆

b0068716_1253785.jpg

b0068716_126638.jpg


どんなでしょう・・・・・?
やっぱり北九州だと光の量が少ないこと、致命的・・・・・・(痛

そこでっ!!
これは昨日撮ったものだけど、露出オーバー目で明るく撮りました☆
それをYUMEの教えを受けて、空の部分をカット!
で、パノラマっちっくに変えて。
確かに、これは空がない方が絶対キレイ!!って思いました☆
b0068716_1475117.jpg


これで味をしめた私は、もう1枚パノラマ写真を作ってしまった(汗
b0068716_1491659.jpg

これも空を大幅にカットして・・・・・。
本当はこういうものを作るとき、計算して撮らないといけないから、こういう風にレタッチで形を変えることは望ましくないのだけど、こうすることで新しい発見と言うか、新しい見方が見えてくるものなんだな~って思いましたわっっ♪

ちなみにこの場所・・・・・
[PR]
by kako-kako55 | 2005-02-07 01:54 | a work of photo
夜景病・・・・
最近はめっきり夜景撮影にずっぽりで、なんかここもめっきり夜の写真が増えてきてばかりの気がしてるカコです!
でもね、自分でもよくわかんないんだけど、どうして夜景撮るならもうちょっと温かくなってからにしないんだ??と撮影してるときは常に自分に問いかけてます(笑)


今日は、これぞ夜景☆
b0068716_2101393.jpg


ここは北九州市の高塔山公園から♪
私の中での北九州夜景100選の第5位の場所!
洞海湾を挟んで分けられてる二つの区を左にある若戸大橋で結ぶ景色です☆


でもね、でもね、私はこっちの写真より次の写真の方が好きなんだ♪
b0068716_2155480.jpg


若戸大橋をクローズアップ♪
昔はこの橋もきれいにライトアップされてたのだけど、最近はされてないみたいで・・・・(涙)
それでもやっぱり夜景は素敵ね☆
皆さんはどっちがお好み?!
[PR]
by kako-kako55 | 2005-02-06 02:18 | a work of photo
新たな試み
b0068716_2142218.jpg


こんなのいかが??
私は結構エッジがしっかりしてると言うか、シャープな感じの写真が好きで、そういうものを今までメインで撮ってきたつもりなのだけど、ソフトなものを撮りたくなって・・・・・。
この写真、完成度はかなり低いんですけど、でも実験をしてみました☆
光しか映ってないから、もうちょっと明るい所で撮ると、キレイに仕上がるのかも♪

ニヒッ☆
[PR]
by kako-kako55 | 2005-02-05 02:19
うっすら雪景色☆
なんだか今日はエキサイトさん調子がいいご様子☆
なので、昨日UPする予定だったものをUPします♪

b0068716_045591.jpg

ここはうちの中庭。
このとき夕方で、いつもはかわいいお子ちゃまたちがワイワイ遊んでいるのに、さすがにこの日は誰もいなくて、寂しい中庭になってました・・・・・。

b0068716_0472294.jpg

そして、同じ日。
一仕事終えて家に帰る時、すでに道路は白くなってて・・・・
北九州に住む私は、もちろんチェーンもつけ方も知らず、なによりそんなものは持ってない!!
さすがに私でも、軽く恐怖を感じながらの運転でしたよ・・・・(汗)
でも、やっぱり、私たち九州に住むものとしては、こういう風に雪がつもると言うことは年に1度あるかないかのことなので、こんな日は必要以上にテンションがあがるのよ!!
もう、一人にもかかわらず、ウキウキしながらこれ撮っていました♪


しかし、こんな雪に日に何も考えずブーツなんて履いて出かけた私が、帰り道こけている様子をみなさんが想像することは、あまりにたやすいと思われます・・・・(^^;
[PR]
by kako-kako55 | 2005-02-04 00:53