人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北九州の不思議なオブジェ・・・・・
北九州の不思議なオブジェ・・・・・_b0068716_2152726.jpg

いや~、これなんでしょう??
北九州に住んでても一体これが何なのか、全くもって分かってなかったのですが・・・・・(汗)

通称:マカロニ人間

北九州の市長はなぜだかやたらと橋を作ってて、結構狭い間隔でいくつも橋があるんですけどね。
これは(多分)主要の橋、「太陽の橋」という所にあるのです。
なんと、事業費21億らしく・・・・・・。
今まで歩道が狭くて、事故を防ぐために歩道の広い橋を作ったのです。
で、この橋は北九州のシンボル「ひまわり」をタイルで描いてあるの。
北九州の不思議なオブジェ・・・・・_b0068716_239348.jpg

ごめんなさい、これは私の撮った写真ではないのですが・・・・・(汗)
これを見てもらえると分かるのだけど、歩道がほぼ車道と同じ広さ!!!
これは21億かかるわ・・・・・。
で、いろいろ調べたのですよ、マカロニ人間について!
これ、この橋の車道側に7体あるんですけどね。
この「宇宙七曜星の精」と呼ばれる7体のオブジェは穴の開いた頭の部分から、宇宙の恵である太陽の光が差し込む日に、ひまわりの影が路面に現れてくるのだとか!!
ほ~~~っっ!!!!
こんな秘密があったなんて、知らなかった・・・・・。
確かに、このマカロニ人間7体とも微妙に違う方向向いてるな~とは思ってたんだ。
ってか、「宇宙七曜星の精」とはまた、すごいこと言ったな!!と・・・・・・。
何度も何度もこの橋を通ったことがあるのに、全然ひまわりの影なんて見たことがなかった(爆)
一体北九州市民のどのくらいの人が、このことを知ってるんだろう・・・・・?!
いつか晴れた日にここの橋で影が出てくるのを張ってみようと思ったりしました!
うまいこと写真に収められたら、UPしますねっ♪

それにしても、なんでマカロニ・・・・・?????
by kako-kako55 | 2005-01-20 02:51 | a work of photo


<< 本日の主役!!inariちゃん☆ 温泉♪ >>